本日のおうちごはんとオリーブオイルの秘密

2016/12/22 (Tue)

本日のおうちごはん【健康旦那おうちごはん】とオリーブオイルの秘密





今日はテキトーおうちごはん。
たまにはそんな日もいいよね。なんて。




今日はパスタです。パスタ。そう、小麦粉よ~。








超簡単!だけど美味しい!アレンジパスタ




簡単ごはんと言えば、私が思い浮かぶのは麺類丼もの




今朝は鶏肉と野菜をたっぷり使ったグラタン風や、フレンチトースト海老のビスク 等…

いつもよりも気持ちちょっぴり気合いを入れて朝ごはんを作ったので、夜はテキトーでもいいかなぁ、と。笑




パパパっと作りました。所要時間は10分ちょい。



テキトーなのにオシャレな味になる&とっても楽チンなので、疲れているときには かなりオススメですよ。





アンチョビと小エビのガーリックパスタ



あっ、、、食べかけの写真で失礼しました。



最近、作ったら撮るの忘れちゃって。

旦那様に言われて気づきます。「あれ?撮らなくていいのー?」って。笑

(大したものじゃないけど こういうことしないとブログネタ尽きちゃうから笑)






作り方は 超超超 簡単!

ざっくりとレシピらしきものを載せておきますね。






アンチョビと小エビのガーリックパスタのレシピ



まずはパスタを茹でます。


茹でるって言っても、私の場合はガス代削減のためにレンジでチンして麺を茹でることが出来る容器を使います。



ちなみにその容器は100均で買いました。

茹でなくてもレンチンだけで、本当にパスタが出来上がってしまうのですから・・・これはヘビロテしています。笑




麺をレンジでチンしている間、フライパンを熱し、オリーブオイルで鷹の爪とにんにくをちょこっと炒め、その中に キャベツ・スティックセニョール・ブラウンえのき・小エビを投入します。

(※ちなみにキャベツは結構多め。カサ増し&野菜摂取のためにね!)



炒めます。



そして、アンチョビペースト(市販)をテキトーに味を見ながら投入します。



ちなみにこれがアンチョビペースト
じゃなかったね。アンチョビソースだね。(どっちでもいいか)

にしてもパッケージがなんか怪しいですね!客観視して今初めて思ったよ。

でもこれ、95gくらいしか入ってないの。費用対効果ちょこっと悪いね!


まあそんな話は置いておいて…炒めます。



アンチョビペーストは塩分が強めなので、塩は使わず、コショーとバジルで味の調整をします。


炒めます。


そして、茹で上がったパスタをそのフライパンへ投下!!茹で汁も便乗して少しだけ投下!!


はい、強火で炒めます。


このときオリーブオイルを足してもいいかも。パサついてしまいがちなのでね。



オイルと具材とパスタが絡みあったら完成です。

めちゃくちゃ簡単ですね!!




こんなにも簡単なのに、アンチョビペーストさんが良い味出すんですよ。
本当、小洒落た味に変身させてくれます。優秀!




旦那様にも「美味しい」って言って食べてもらえたので良かったです。

10分ちょいレシピ、良いですね!!


全てはこのアンチョビのおかげかな。

アンチョビ、トリマカシ~~(インドネシア語で ありがとう の意味)






ちなみに、オリーブオイルって健康に良いんですってね。

すでにご存知の方多いかと思いますが。





油なのに健康に良い?!オリーブオイルの秘密


オリーブオイルには、数多くの健康効果が見られると言われています。


これを知ったらオリーブオイルをデフォルトで使いたくなりますね!

早速ご紹介したいと思います。




・コレステロールを低下させる働き


肥満や動脈硬化、さらには高血圧や糖尿病などの生活習慣病の原因と言われている〝悪玉コレステロール〟。


実はオリーブオイルに含まれているオレイン酸という成分が、なんと悪玉コレステロールを減少させる働きがあるのです!


しかも、善玉コレステロールを増加させる作用まであるのでかなり優秀ちゃんです。




・ダイエット効果(便秘改善効果)


昔、オリーブオイルを食前にスプーン1杯飲む っていうダイエットが話題になったことを覚えていますか?


実はこれ、理にかなっているといえば・・理にかなっているのかもしれません。


なぜなら、オリーブオイルの半数以上を占めるオレイン酸というものが、脳の満腹中枢に反応させてくれるのですから!


そのため、満腹感が起こりやすくなると言われています。



さらに、オレイン酸には整腸作用もあるのです。

要は便秘の方には嬉しいお話。腸に刺激を与えるため活発に動きかけてくれるので、便秘解消につながります。


便通を良くしないとお肌にも良くないですし、適度な油分は必要不可欠ですね!





・美肌効果


オリーブオイルには、デトックス効果もあります。

吹き出物等の炎症を鎮めてくれるような作用もあるのです!


便秘解消とデトックス効果で、お肌はますますキレイになりますね。


オリーブオイル・・・すごい!!





こんなに優秀な油、オリーブオイル。

ですが、根本的には摂りすぎは良くないと思うので、適度にお料理に使ってみてくださいね!



私は普段から、なるべく普通の油ではなくオリーブオイルを使うように心がけています。

(もちろん料理の内容にもよりますけどね!笑)






おわり。

✩ゆーき茶碗✩

美味しい人生! #美味しいものは幸せになれる

0コメント

  • 1000 / 1000