チョコレートがもたらす驚きの健康効果

2016/12/16 (Fri)

【健康コラム】チョコレートについて




食べるの大好きな私が行っている健康法。

誰得なのか正直わかりませんが・・・たまに紹介しようと思います。






そんな記念すべき健康コラム第一弾は

「チョコレート」について。






どうでもいいかもしれませんが
私は1年ちょっと前までチョコレートがあまり好きではない...
というか、ぶっちゃけ嫌い&苦手でした。




そんな私に忘れもしない出来事が起こり、
そのおかげでチョコレートの美味しさに気付いてしまったのです。






忘れもしない1年前の衝撃の出来事



あ~きれいな夕日。。。


じゃなくて!




去年の10月、当時お付き合いしていた方と初めて行ったバリ旅行にて事件は起こりました。


ちなみにこの方は今の旦那様ね。(どうでもいいか。)






その旅行にて、サプライズで連れていかれたリゾートホテル BVLGARI。


BVLGARIでの1日1組限定ディナーというスペシャルすぎるディナーコースのデザートがまさかの「チョコレート」だったのです。


これが例のチョコレートデザート



まぁ普段ならきっと食べなかったでしょうけど、さすがに私も、このサプライズな演出にテンションは上がり、さらには素敵な見た目のこのスイーツに目がくらみ、当然食べずにはいられませんでした。



チョコレートだけど・・と懸念する冷静さもありながらも食べたらビックリ!!!!!





今まで食べたどんなスイーツよりもはるかに美味しかったのです。。涙


(笑)



おまけにデザートのあとに出てきた小菓子もチョコレート!!



チョコレートの美味しさに気付いちゃった私は、こちらの小菓子もすべて平らげたのでした。






そんなバリ旅行から帰ってきた以降、私はチョコレートを毛嫌いせず食べるようになり、気付いたら食べる頻度も増えてしまったのか…


今では毎日チョコレートを食べずにはいられない身体になってしまいました。1年前が嘘みたい。





なので、おうちの冷蔵庫には必ずと言って良いくらいチョコレートを常備しているよ。
でも基本はビターな板チョコがメインかも。



リンツの板チョコは本当に美味しいの。


本当に好きすぎて、私自身の結婚パーティーのプチギフトにまでしちゃいましたもの。照




特に“カカオ70%”のチョコレートが好きでね、
リンツに限らず“カカオ70%”のチョコレートを見つけたらね、結構買っちゃうくせがつい出ちゃうの。スーパー行ったら3回に1回はレジに持って行っちゃうよ~~。







そうそう、かなり話が反れてしまいましたが・・・・



チョコレート」にはとても健康効果があることを知っていました?



そもそもチョコレートの原材料であるカカオ豆は、
実は19世紀のヨーロッパでは薬のような存在だったと言われています。




なぜ薬のような存在だと言われていたのか・・?


その理由とは、実はチョコレートには《カカオ・ポリフェノール》が含まれているからなのです。


カカオ・ポリフェノールという成分は、緑茶や赤ワインにも含まれていることでご存知の方もいらっしゃるでしょう。


しかしチョコレートに含まれているカカオ・ポリフェノールの量はなんと赤ワインの2倍以上!!凄くないですかー!!



ポリフェノールという成分には、癌、動脈硬化などの予防もしてくれる働きがあったり、悪玉コレステロールや抗酸化作用などもあるのです!


他にも、ストレスへの効果やアレルギー予防、胃潰瘍予防などの効果もあるらしいです。すごいねーチョコレートさん!!





チョコレートの香りにも隠された秘密が・・・


チョコレートって、とっても良い香りがしますよね。


実はこの香り、集中力記憶力を高める効果があるんだって!
しかもリラックス感も高めてくれるらしいのです。


どうやらチョコレートに含まれる《テオプロミン》という成分がリラックス効果をもたらしてくれるらしいですよ!




女性がキレイになる成分がいっぱい・・・?


カカオ豆には、実は優秀な成分がいっぱい!

なんと、カルシウム鉄分マグネシウム亜鉛などのミネラルが含まれているのです!
それもバランスよ~く!!


それに、食物繊維まで含まれているのだとか。

便通を良くする働きもあれば、血圧上昇を抑えてくれる働きも。


上手くチョコレートと付き合えば、女性に嬉しいダイエット効果もあるのではないでしょうか。


こんなに美味しいチョコレートを食べてキレイになれたら幸せですよねー!!



ちなみに、チョコレートには虫歯を防ぐ効果もあるとか聞きました!







私はチョコレートをよく食べるようになり、チョコレートの成分を調べたらこんなにも素敵な要素が満載だったことを知り、ますますチョコレートが大好きになりました!





私は毎日朝一で、チョコレートをひとかけら いただきます。


果たしてこれが良いことなのかは分かりませんが、朝から甘いものを摂り入れることによって、頭もよく動くようになる気はするし、なんだか幸せな気分になれます。笑



それに、チョコレートを食べるようになってからストレスをあまり感じなくなった気がします。




無理して甘いものを我慢するのは、逆にストレスになってしまいます。。


皆さんも適度にチョコレートをご自身のライフスタイルに取り入れてみるのはどうでしょう?



とってもオススメですよー!!








おわり。

✩ゆーき茶碗✩

美味しい人生! #美味しいものは幸せになれる

0コメント

  • 1000 / 1000