本日のおうち夜食

2016/12/15 (Tue)

おうち夜食【健康旦那おうちごはん】




最近、旦那様の帰りが早めなの嬉しい!!



今日は夕方にごはんを食べてきたらしく、そんなにお腹が空いてないとのこと。

旦那様のお仕事が決まった休憩ではない職業だと、そういうとき、ありません?



でもこのまま何も食べないでいたら、きっと夜中にお腹すいたって言いそうだし…
夜中に何か食べるほうが身体に良くないし…


そんなとき、私はいつもお腹の空き具合を聞いてある物を使ってお料理をします。







体に負担になりにくい健康おうち夜食




そのある物を使って、今日はこれ。


お豆腐のヘルシーグラタンを作りました。



そう、そのある物とは…お豆腐だったのです!!


このグラタンは、お米は入っていない&豆乳で作っているため、とてもヘルシーなグラタンです。





お豆腐のヘルシーグラタン


こちら作り方はとっても簡単。



お豆腐をキッチンペーパーの上に出して水切りをある程度しておきます。
少しレンジでチンしちゃってもいいかも。


その間に少量のバターでほうれん草とキノコを炒め、小麦粉もちょこっと入れて馴染ませます。

大体150gのお豆腐に対し、バターは小さじ1.5くらい、小麦粉も小さじ2くらいかなぁ。目分量!!!


ほうれん草は結構入れました。
私はほうれん草を茹でて冷凍してあるので、茹でたもの3束くらいを入れました。
キノコはテキトーに、です。



小麦粉が馴染んだら、豆乳を徐々に少量投入していきます。豆乳を投入だよー。


あとは、作り置きしてある「肉味噌」も味を見ながら入れます。


ちょっと固めな状態で豆乳を馴染ませ、そこに軽く水切りしたお豆腐を投入します。



そして、ぐちゃぐちゃーって混ぜます。
いい感じに混ざったら、固さを見ながら豆乳を追加したりしなかったり。お好みで!


それを耐熱皿に移し、ピザ用チーズをほんの少量、パン粉も少量まぶし、トースターで焼きます。


既に火は通っているので、焦げ目がいい感じに付いたら完成〜。





とても簡単です!!!
それに、たぶん小腹満たしには丁度いいかな。


お豆腐だしタンパク質摂れるし、いい感じ!




がっつり夜遅くに食べてしまうと体型に響いてしまうと思うので、特に30代半ばの男性は
怖いので、色々気を遣わなきゃです。




大したものは作れないけど、食事って大事ですね。





明日の朝は何作ろうかな。

私は朝ごはんの方が力を入れます。
それについてはまたいつか。



お豆腐、あると便利です。
お夜食や小腹満たしに丁度良いからね!!



お豆腐レシピ、他にも色々勉強しよーっと。





おわり。

0コメント

  • 1000 / 1000