帰宅して1時間で作るおうちごはん

2016/12/12 (mon)

おうち夜ごはん【健康旦那おうちごはん】





私がお仕事から帰ってくると大体20〜21時頃。



それから夜ごはんを作るとなると…
結構しんどい気持ちもあれば、夜遅くに食べることにちょっぴり懸念する部分もあるんだ。



でもね、忙しく働いて帰ってきてくれる旦那様のためにも、大したものじゃなくても作って待っててあげたくってね!!


旦那様の帰宅時間に応じて、そしてあること2つに気をつけて作るものを毎回考えています。





本日はヘルシーな和食でおうちごはん


今日は旦那様の帰りが割りと遅くなかったので、普通に、ヘルシーめに和食を作りました。




・ごはん(明日ビュッフェ行くからさすがに抜いた笑)
・野菜たっぷり豚汁
・かぼちゃの煮物
・きのこ餡×揚げない揚げ出し豆腐(崩れちまった)
・にんにく醤油×鯖の揚げない唐揚げ
・千切りキャベツ(付け合わせ)
・白菜とカブの和風サラダ(付け合わせ)(見づらいね)


これは今日帰宅して1時間ちょいで作ったよ。



かぼちゃも煮たし、豚汁も作った。
鯖は にんにく醤油に30分だけ漬けて衣つけてパパッと揚げ焼きにした。
揚げ出し豆腐もどきもパパパっと揚げずに作ったよ。


ちなみに豚汁は、香ばしさを出すために具材をゴマ油で炒めてから煮込みました。



それに、揚げ物って油すごい使っちゃうからあんまり健康的ではない気がして。
というか私がもともと好きではないので、何とかして揚げずに揚げ物もどきを作るようにしています。


これも私のママがよくやってくれていた技なのです。





とはいえ大したものが作れなくて旦那様にはとても申し訳ないけど。涙

私は大きく分けて2つのことに気をつけて夜ごはんを作っているつもりです。




まず1つめ。

1日30品目』を目標に。





今日の夜ごはんは…14品目。


今朝は朝ごはんで10品目ほど摂ったので、おあと6品目足りなかったなぁ、と。



お昼ごはんで補って貰えていれば良いのだけど、忙しい旦那様は多分コンビニでちょこっと買って食べるくらい。(だと思う)



朝晩のおうちごはんで30品目摂るのはなかなか難しいけれど、私のママはいつも『1日30品目』を心がけて作ってくれていました。

なので私もそうしたいって思っているのです。(一応。)(心がけ大事。笑)



でも、今ではいろんな説があるみたいで、1日30品目摂ることが良いってのは間違いとか言われたりしていますよね。


だけど、いろんな種類の食材を摂ることってきっと良いことだと私は信じているので、笑
これからも『1日30品目』を心がけていきたいと思います。







2つめは

できるだけお肉とお魚両方食べる』こと。



私の実家はいつも夜ごはんに『お肉とお魚』少量でもどちらも必ずありました。



人間にとって必要栄養素である
「タンパク質」も「カルシウム」も「ビタミン」も、そして時には「脂質」も、
お肉とお魚で摂れる栄養素って異なるので、出来るだけ少量でもお肉とお魚どちらも摂れたらいいなぁと思いながらメニューを考えます。






仕事の帰り道はいつも夜ごはんのことで頭がいっぱい。


でもある程度頭の中で考えながら帰れば、作る時も無駄な時間を省けて行動が出来るのです!





とはいえ仕事と主婦業の両立は大変ですねぇ。
働いてる主婦の方はどうされているのかしら。


主婦1年目、まだまだ未熟者の私に教えていただきたい。。






おわり。

0コメント

  • 1000 / 1000